柴犬ちーずの株主優待生活

株主優待で節約して外食しちゃいましょう

2022年1月2日 「杵屋」

日曜日。今日は昼から初詣に出発。
伏見稲荷大社へ

ぼちぼち歩いて参拝。
と言っても、2駅程度あるので、軽い運動がてらに。
商売の神様というだけあって、結構な賑わい。
今年は、出店も出ている。
例年は参道の両端に出店が並んでいた様に思うが、
今年は南側のみの様である。
待ち行列が一番長かったのは、ベビーカステラでした。
こういう出店を見て歩くのが好きである。


本殿でお祈りの後、千本鳥居をくぐる。
久々に稲荷山も登っていくかって事になり、
そのまま鳥居をくぐり続ける。
しばらく登ると、池(新池)に到着。
まだまだ序の口で、更に登る。
三ツ辻を通過して、茶店を見ながら
少し展望のいい四ツ辻まで到着。(HPの大社マップ参照)

結構な混雑具合。今日はここまで。少し息が上がる。
この後、頂上まで少しあるが、混んでいるので、またの機会に。
山一周のルートもまた次回に。
下山は三ツ辻から、上りと違うルートに。
本殿に戻る前に、毎回立ち寄るのが、荒木神社

真ん中の縁結びの口入人形(3体1組)。
願い事が成就するまで家でまつり、
願い事がかなうと口入稲荷大神本社のところへ、お返しをする。
時期にもよるが、お返しされた口入人形が一杯並んでいるのが見れます。
お気に入りは、右隣のキツネみくじ。
購入時、自分で選び、中におみくじが入っています。
置物としても可愛いキツネです。


本殿まで戻り、おみくじをって思ったが、長蛇の列。
今年は今の所、いい感じなので、おみくじはまたの機会にする。


お腹も減ってきたので、JRに乗り、京都駅まで。
一度利用してみたかった、ビックカメラへの連絡出口に向かう。
が、全然表示が無い。
運転手らしい乗務員に聞いて、やっとたどり着く。
案内表示が殆ど無いのは、不親切きわまりない。
ビックカメラで、シーリングライトの蛍光灯の替えを購入。
これも、株主優待券で。
去年も2日に、電気毛布を購入したなーって思い出す。
(実は、まだ使っておらず放置・・・)


今回の使用優待券の企業
(株)ビックカメラ【3048】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス


買い物を終えて、地下街のPORTAへ
レストラン街は、殆どの店が店前で待ち行列。
でも、お目当ての杵屋で待たされた事が無い。
(株主として喜んでいいのか?)
それでも、9割程度の混雑状況。
2人ではあるが、4人席は一杯で、2人席へ案内される。
上天ぷらうどん

かつ丼とカレーうどん(半玉増量)のセット
なお、今は1玉増量まで無料との事。(期間限定かも?)

運動もしたので、ぺろりと完食。
ご馳走様でした。

ポルタのポイントとDポイントのダブル加算。
そう前回聞いて、アプリのDポイントカードを作成したが、
株主優待券での支払いでは、Dポイントの加算は出来ないとの事。
(前回と話が違うやん・・・)
ポルタポイントは加算して頂きました。


合計2,480円(優待券2500+現金0円)
自己評価:◎ 良く出来ました


今回の使用優待券の企業
(株)グルメ杵屋【9850】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス


=====[サマリー]=====
優待外食回数:1回
トータル金額:2,480円(内現金払い:0円)
※優待でのテイクアウトや、ポイント利用も含む


今年も目指せ200回オーバー(^^;